岐阜県土岐市にある近藤薬局のブログです。

岐阜県土岐市の近藤薬局です。昔ながらのスタイル(お客さまとのお話を大切にする)を頑固に守っております。
良く聞き、良く見て、良く考える事を心掛け「相談できるくすりやさん、化粧品やさん」を目指しております。

【くすり・健康補助食品】キヨーレオピン(全種類取扱)・あかぶくろ(弘真胃腸薬)・延寿丸・ホノミ漢方・大高酵素・ユーグレナ(ミドリムシ)・塗るグルコサミン(エミュークリーム)・精力剤(オットピン)・マスデント・リココデ

【化粧品】コーセー(プレディア)・ヒノキ肌粧品・ディシラ【フェイシャルエステ】【ジェルネイル】※エステは敏感肌の方にもご利用いただけます。※予約優先

□住所:岐阜県土岐市泉岩畑町4-12 □電話:0572-54-3828
□営業時間 9:00〜20:00 □定休日:日曜日 □駐車場12台 □床暖房
ダメ!ぜったい!NO!薬物乱用!

 

こんにちは。OTC&ブログ担当のタカシです。

 

昨日、7月からお世話になっている会の研修の中で薬物乱用

 

のお話がありました。

 

私は薬局に勤めているので話の内容はわかるのかな?と思いきや、

 

危険ドラッグや東濃地方においての薬物取締がどうなっているのか

 

など知らない情報をたくさん学びました。

 

講師のたいへんわかりやすいお話をフムフムと聞いていました。

 

講演を聞いて数分経ち…

 

「ん???あの先生、なんか見たことあるような…!!あれ??」

 

講師の先生の自己紹介でわかりました。

 

なんと!!!!私の同級生!(^^)!

 

話し上手で堂々とされており、もうただただ尊敬です。

 

講演後、先生の元へかけつけ懐かしい再会を過ごしました。

 

30年ぶりの再会でしたが、久々に笑いあいました(^^ゞ

 

同級生はもう中間管理職の方が多く、中には立派な肩書きのある方も

 

増えてきました。前にも書きましたが、同級生の頑張りは私の励みに

 

なります。

 

講師の先生、この度はありがとうございました!!!!!これを機に、

 

来月、薬物乱用の認定研修会に参加してきますよ〜(^^ゞ

| 日記 | 12:17 | comments(2) | - | pookmark |
研修会に参加してきました。

 

こんにちは。ブログ&OTC担当のタカシです。

 

台風一過で今日はすがすがしいお天気ですね。

 

涼しくなってきましたので、風邪等にお気を

 

付け下さいね。

 

日曜日、月曜日はお薬の研修会があったので

 

千種のメルパルクへ行ってきました。

 

神奈川、福岡の先生の講演はとても具体的で

 

近藤薬局のお客さまにすぐにお伝えできるよ

 

うな内容でした。

 

学術の先生からは糖尿病のことを事細かくご

 

教授頂きました。

 

また、岐阜・愛知・三重の薬局・薬店の先生

 

たちと膝をつきあわせいろんなお話ができて

 

実りのある、充実した2日間を過ごしました。

 

みなさま、この度は大変お世話になりました。

| 日記 | 15:41 | comments(2) | - | pookmark |
リニア・鉄道館&リトルワールド

 

こんにちは、ブログ&OTC担当のタカシです。

 

最近は名港の「リニア・鉄道館」、犬山の「リトルワールド」

 

へ行ってきました(*^^)v

 

 

リニア館、入るとすぐにC62蒸気機関車とリニアモーターカー

 

最新の新幹線がかっこいい演出で並んでおります。

 

その演出にしびれました(^^ゞまた一番古い、C62の精巧さに、

 

当時の日本の技術の高さとデザイン力感じました。

 

 

中へ進むと、ドーン!

 

0系新幹線から懐かしい電車がずらりと並んでおります。

 

圧巻です。全部実物!0系最高!!!!(左から4番目)

 

 

懐かしの中央線を走っていたタイプ。

 

そうそうこの電車、窓が開けれましたね〜

 

トンネルの中でも窓を開けてた開けてた(~_~;)

 

 

子供のころからあこがれていた特急「しなの」

 

カラーリングもかっこいい。

 

 

この「しなの」が一番好きです♪

 

ヨーロッパのユーロスターを彷彿させるデザイン。

 

これに乗って、東の方へ行くのが子供のころからの

 

夢でした(^^ゞうっとりします。

 

 

ここらへんから、イマイチ…どうしちゃったんでしょう??

 

今の「しなの」はホームライナーみたいだし・・・・・

 

 

ここからは「リトルワールド」です。

 

天気も良くて、散歩にも最適です。

 

 

今回も入場料、半額券をGETできたのでラッキーでした。

 

いろんな国の食べ物の食べ歩きも良いですよ〜

 

トゥクトゥクにも乗れるし、女子は衣装が着られるの

 

でとっても楽しいです。

 

 

自分用のお土産!

 

シャイクスピアのキーホルダー(#^.^#)

| 日記 | 10:33 | comments(2) | - | pookmark |
ソロキャンプ入門

 

 

こんにちは、ブログ&OTC担当のタカシです。

 

最近、はまっていることがあります。

 

それは…

 

ソロキャンプ!

 

とはいってもまだまだ入門なのですが…

 

先日、飯盒でご飯をおいしく炊けてからこの分野

 

にのめり込んでいます(笑)

 

ソロキャンプとは、一人でキャンプをするもの

 

なのですが、まだキャンプは無理なので、庭先で

 

お湯を沸かして珈琲をつくったり、簡単な料理をす

 

る程度なのですが、満足感が半端なくある〜〜〜!!

 

男が数ある道具の中からあれこれ道具を厳選し←ポイント

 

なるべくコンパクトになるようキッチリとスタッキングし、

 

小さな道具がスパイセットのように広がり料理や珈琲を飲む、

 

そのに一連の流れにグッときてしまいました。

 

 

ガスバーナーやカセットコンロも良いのですが、

 

私はアナログな炭、アルコールストーブや固形燃料

 

理や湯を沸かす、その所作に惚れ惚れしております。

 

手間ひまかけて沸かしたお湯で飲むコーヒーは最高。

 

小さな南部鉄器のスキレットで焼いた目玉焼きやお肉

 

は自分でいうのもなんですがおいしすぎ!!!

 

チタン製の道具もあり、チタンは熱伝導が悪いのです

 

が、その金属の感触や味わいがたまりません。

 

お湯を沸かすのに10分くらいかかるのですが…

 

道具、欲しいものがありすぎて困っております(~_~;)

 

どなたかご一緒に語りあいましょう(笑)

| 日記 | 16:36 | comments(4) | - | pookmark |
海へ行ってきました

 

こんにちは、ブログ&OTC担当のタカシです。

 

休日は念願の海水浴(福井・水晶浜)へ行きました。

 

一年のうち、夏は海、冬は雪山に最低一回づつは行き

 

たいと思っているのですが、諸事情でなかないけませ

 

んでした。しかし、今年からようやく行ける条件がそ

 

ろったので海へGO!

 

私の中では、学生時代から海水浴=若狭湾でしたので、

 

今回も迷いなく若狭・水晶浜にしました。

 

台風が停滞していたので、行くならこの日。もうこの機会を

 

逃すとまた来年?という懸念もあり、アクティビティ担当の

 

私(?)は率先して連れていきました。

 

子供たちも初海水浴に大喜びで、私は目標達成でしたり顔(*^^)v

 

思った以上に混んではいましたが、許容範囲の混み具合。

 

若者たちのハツラツとした姿をみると「わたしも、おじさんに

 

なったなぁ」と感じつつ…

 

 

青い空、青い海、白い砂浜…最高です!!!

 

そして海の家で食べるやきそば、チャーハン、冷

 

やしうどんもベリーグッド♪

 

今回は、テントにクーラーボックス持っていった

 

ので、かなり快適な海水浴ができました。

 

あ…しまった!!日焼け対策を怠った顔や腕はヒリヒリ!

 

まあ、これも夏の思い出です。また来年行きたいです!

 

おまけ【今回私が使用した商品】

 

.汽瓮潺蹈鵑日焼け後に効果的と聞いたのでさっ

 

そくスプレーをしました→家に帰ってからスプレー。

 

日焼け6時間後の塗布だったのでちょっと遅かったかも。

 

でも、起きたらヒリヒリ感が少ないように感じます。

 

(エコヴェールと併用したので、どちらが優位的に効果

 

を示したか分かりませんが、スクワレンオイルがしっか

 

り肌を保護してくれたような感じはあります)

 

▲劵離のエコヴェールは寝る前に使用。

 

日焼け後の肌をひんやりと癒してくれました。

 

子供たちも今朝ヒリヒリしていないと言っていたので、

 

夏にエコヴェールローションは外せません!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

やはり、海に入る前にはヒノキやディシラの「日焼け止め」

 

を塗らなければいけませんでした。日焼け後のサメミロンや

 

エコヴェールローションのケアで肌が大惨事にはなりません

 

でしたが、日焼け対策は絶対大事〜!(^^)!

| 日記 | 09:56 | comments(4) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE