岐阜県土岐市にある近藤薬局のブログです。

岐阜県土岐市の近藤薬局です。昔ながらのスタイル(お客さまとのお話を大切にする)を頑固に守っております。
良く聞き、良く見て、良く考える事を心掛け「相談できるくすりやさん、化粧品やさん」を目指しております。

【くすり・健康補助食品】キヨーレオピン(全種類取扱)・あかぶくろ(弘真胃腸薬)・延寿丸・ホノミ漢方・大高酵素・ユーグレナ(ミドリムシ)・塗るグルコサミン(エミュークリーム)・精力剤(オットピン)・マスデント・リココデ

【化粧品】コーセー(プレディア)・ヒノキ肌粧品・ディシラ【フェイシャルエステ】【ジェルネイル】※エステは敏感肌の方にもご利用いただけます。※予約優先

□住所:岐阜県土岐市泉岩畑町4-12 □電話:0572-54-3828
□営業時間 9:00〜20:00 □定休日:日曜日 □駐車場12台 □床暖房
<< 何十年ぶりの飯ごう炊飯 | main | 海へ行ってきました >>
町内の夏祭りin岩畑公園

 

こんにちは。ブログ&OTC担当のタカシです。

 

昨日は町内の夏祭りがありました。

 

私の班が津島さまの当番でしたので、昼過ぎから

 

清掃やお供えをしました。

 

1時間半、汗ダグダグになりながら草刈をしました。

 

久々に土を触ったので、なんか心地が良い汗でしたよ。

 

いったんうちに帰り、夕方からSS会、子供会さんに

 

よる「夏まつり」です!!!

 

 

このやぐらの上から、餅投げをします。

 

まずは子供達にお菓子投げ。みんな楽しそうに袋いっぱいに

 

お菓子をGETしていました!そのあとは、大人参加の餅投げ。

 

わたしも一生懸命お餅をたくさんとりました!(^^)!

 

その後は盆踊りです。「THE地元の夏祭り」です!この雰囲気、

 

いいですねぇ。ジブリ映画にでてきそうな祭りを満喫しました。

 

土岐音頭のメロディが土岐の夏を感じさせて頂く一日となりました。

 

(私の幼少期から聞いているおなじみの土岐音頭。これが子供たち

 

にも受け継がれるんだなぁ)

 

 

SS会の皆さまが、アユの塩焼きやネギマ、焼うどんなど

 

ふるまって頂きました。外で食べるBBQはやっぱり最高!

 

初めて参加させて頂いた夏祭り。

 

とっても、とっても楽しかったです♪

 

町内の皆さま、ありがとうございました(#^.^#)

 

| 日記 | 10:23 | comments(4) | - | pookmark |
コメント
最近、子供が少なくなり、子供会や町内の行事が少なくなるなか、こんな夏祭りがあるなんて、ほんとうらやましい。子供達にも夏休みは楽しい思い出をたくさんつくってほしいですね!
| てら | 2017/07/31 2:04 PM |
テラさん、ありがとうございます。ジブリ映画に出てくるような夏祭りで私も驚きました!(^^)!こんな時にしか会えない町内の方もみえるので、交流をはかるのにも大変有意義なことです。
| takashi | 2017/07/31 3:34 PM |
夏祭り!いいですね。うちも夏祭りをしますが、準備が大変、資金繰りが大変で、継続が・・・。少子高齢化、過疎化の波はこんなところまで影響してきます。><
| 大和屋 | 2017/08/04 6:35 PM |
今回初めての参加でしたが町内のみなさまの人情あふれた夏祭りで感動しました。日本式のお祭り。ぜひぜひ後世まで引き継ぎたいものです。
| takashi | 2017/08/05 9:33 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE