岐阜県土岐市にある近藤薬局のブログです。

岐阜県土岐市の近藤薬局です。昔ながらのスタイル(お客さまとのお話を大切にする)を頑固に守っております。
良く聞き、良く見て、良く考える事を心掛け「相談できるくすりやさん、化粧品やさん」を目指しております。

【くすり・健康補助食品】キヨーレオピン(全種類取扱)・あかぶくろ(弘真胃腸薬)・延寿丸・ホノミ漢方・大高酵素・ユーグレナ(ミドリムシ)・塗るグルコサミン(エミュークリーム)・精力剤(オットピン)・マスデント・リココデ

【化粧品】コーセー(プレディア)・ヒノキ肌粧品・ディシラ【フェイシャルエステ】【ジェルネイル】※エステは敏感肌の方にもご利用いただけます。※予約優先

□住所:岐阜県土岐市泉岩畑町4-12 □電話:0572-54-3828
□営業時間 9:00〜20:00 □定休日:日曜日 □駐車場12台 □床暖房
町内の夏祭りin岩畑公園

 

こんにちは。ブログ&OTC担当のタカシです。

 

昨日は町内の夏祭りがありました。

 

私の班が津島さまの当番でしたので、昼過ぎから

 

清掃やお供えをしました。

 

1時間半、汗ダグダグになりながら草刈をしました。

 

久々に土を触ったので、なんか心地が良い汗でしたよ。

 

いったんうちに帰り、夕方からSS会、子供会さんに

 

よる「夏まつり」です!!!

 

 

このやぐらの上から、餅投げをします。

 

まずは子供達にお菓子投げ。みんな楽しそうに袋いっぱいに

 

お菓子をGETしていました!そのあとは、大人参加の餅投げ。

 

わたしも一生懸命お餅をたくさんとりました!(^^)!

 

その後は盆踊りです。「THE地元の夏祭り」です!この雰囲気、

 

いいですねぇ。ジブリ映画にでてきそうな祭りを満喫しました。

 

土岐音頭のメロディが土岐の夏を感じさせて頂く一日となりました。

 

(私の幼少期から聞いているおなじみの土岐音頭。これが子供たち

 

にも受け継がれるんだなぁ)

 

 

SS会の皆さまが、アユの塩焼きやネギマ、焼うどんなど

 

ふるまって頂きました。外で食べるBBQはやっぱり最高!

 

初めて参加させて頂いた夏祭り。

 

とっても、とっても楽しかったです♪

 

町内の皆さま、ありがとうございました(#^.^#)

 

| 日記 | 10:23 | comments(4) | - | pookmark |
何十年ぶりの飯ごう炊飯

 

こんにちは。ブログ&OTC担当のタカシです。

 

昨晩は土岐市の花火大会でした。

 

朝から降水確率70%という、花火の開催が微妙な空模様。

 

しかし、予定していた「花火=BBQ」は雨でも実行!

 

レジャー担当の私は雰囲気が大事ということで、シェラカッ

 

プやトングを新調してBBQの雰囲気を高めます。

 

そして、今回は30年ぶりくらいになる飯ごう炊飯に挑戦。

 

最近、数多くおこる災害で、ある程度のサバイバル能力を

 

つけないといけないとも思っており、この機会に固形燃料

 

による炊飯に挑戦し、なんとか写真の通りおいしいご飯が

 

炊けました♪

 

予想以上のおいしさに自信をつけた私はさらなるステップ

 

に挑戦したいと思っております。(次はパスタかな?)

 

めざせBBQの達人!

 

※花火は小雨の中開催され、我が家はおおはしゃぎでした。

| 日記 | 09:29 | comments(4) | - | pookmark |
サメミロンの勉強会に参加

 

こんにちは。OTC&ブログ担当のタカシです。

 

ちょっとブログの調子が悪く、更新が滞ってしまいました。

 

先週は、久々に日誠マリンさんの勉強会がありました。

 

笠原の取扱い店さんが会場だったので近くてありがたかったです。

 

サメミロンの主成分、なぜスクアレンが必要なのか?スクアレン

 

の役目など基礎知識から東洋医学まで幅広く学びました。

 

参加された先生方はすごい先生ばかりでしたが、私の初歩的な質問

 

にも丁寧に教えてくださったりして、心地よい時間となりました。

 

参加された先生方のおかげで、あっという間の2時間でした。

 

本当にいろいろ勉強になったり、刺激を受けて帰れました。

 

日誠マリン様、参加された先生方ありがとうございました。また

 

2か月後を楽しみにしております♪

| 日記 | 14:14 | comments(4) | - | pookmark |
全国大会に参加してきました

 

こんにちは。OTC&ブログ担当のタカシです。

 

6/17(土)〜6/18(日)は東京お台場のグランドニッコー東京にて

 

私が所属する、日本専門薬局同志会の全国大会がありました。

 

全国大会は2年に1度の大会なのでとても盛大に行われます。

 

大会がはじまる前に岐阜の仲間の先生方とフジテレビの前の喫茶店で

 

士気を高めます。

 

当日も暑く、スーツは蒸し風呂状態でした(ー_ー)!!

 

 

中部地方の私たちの仲間のお店の写真が名古屋城になっておりました。

 

 

はじまる前は、ドキドキワクワク。

 

 

今回のスペシャル講演は…

 

明治大学文学部教授…斎藤孝先生

 

日本医科大特任教授…海原純子先生

 

という豪華な顔ぶれ。

 

お二方ともテレビによく出て見えるので、親近感があります。

 

斎藤先生からは雑談力、質問力などコミュニケーションの話。

 

海原先生からはストレスとストレスを乗り切る方法。

 

お二方とも講演内容はとてもわかりやすくてなおかつ実践的で

 

したので、私は二人のファンになってしまいました。

 

早速、著書も読んでみようと思っております。

 

 

おーーーー!

 

湧永ハンドボール部、レオリック監督の杉山新監督!

 

岐阜の英雄がついに監督にーーーーーーーーー!!!

 

昔と変わらずフレンドリーな監督で、当日は話もでき

 

て嬉しかったです♪

 

そして、湧永社長のお話には感動で、目頭が熱くなる

 

場面もありました。

 

とにかく、とても素晴らしい全国大会でした!!!

 

役員の先生方、湧永製薬様、関東の先生方、この度は

 

ありがとうございました!

 

| 日記 | 13:45 | comments(4) | - | pookmark |
修学旅行のお土産

 

こんにちは。OTC&ブログ担当のタカシです。

 

甥っ子が修学旅行のお土産をくれました!

 

小さなころからみている甥っ子が、自分のおこづかいで

 

私たちにお土産を買ってきてくれた事に、感動(^^ゞ

 

いろいろ考えながら買ってきてくれたものだと想像できます。

 

中学三年生の男子なので不器用ですが、何とも言えないはにか

 

む姿をみると、まだまだかわいいです♪

 

旅行の行先は中国地方だそうで、吉田松陰串だんごともみじ饅頭

 

という、定番とオモシロ系でナイスなセレクト!

 

ありがとう、ありがとう(泣)(*^^)v

| 日記 | 16:05 | comments(2) | - | pookmark |
愛知牧場に行ってきました

 

こんにちは。OTC&ブログ担当のタカシです。

 

休日は日進市にある愛知牧場へ行ってきました。

 

初めて行きましたが、とっても楽しかったです。

 

入場して最初に目にとまるのは、バーベキューハウス。

 

みなさん楽しそうにバーベキューをしております。

 

そして、牧場というからには動物たちが待っています!

 

 

うさぎ、やぎ、豚さんたちににエサをあげたり、

 

ハムスターと触れ合えたりでうちの子供たちに

 

とっては、東山動物園以上の喜びぶりでした(^^ゞ

 

アイスクリームやソフトクリームもとってもおいし

 

かったですよ♪

 

近いところにこんなに楽しいところがあるんですね。

 

今度はバーベキューをしに行ってみたいです♪

 

| 日記 | 11:54 | comments(4) | - | pookmark |
京都のお土産

 

こんにちは、OTC&ブログ担当のタカシです。

 

お嫁さんが6/1〜6/2の2日間、ヒノキ肌粧品さんの

 

研修会がありましたので、京都へ行ってきました。

 

さすが、こだわりのヒノキさん。

 

本物をみて感性を磨いたり、いろんなお店の方と交流

 

もできて、刺激を受けて帰ってきました。

 

阿部社長もみえたようで、本当にお世話になりました。

 

みなさま、おつかれさまでした(^^ゞ

 

 

 

お土産は・・・

 

 

 

ん??? 

 

 

 

 

もうかり守り\(◎o◎)/!二度見(笑)

 

 

 

 

 

一生懸命働きます(笑)

| 日記 | 17:27 | comments(4) | - | pookmark |
落合公園へ行ってきました

 

こんにちは。ブログ&OTC担当のタカシです。

 

昨日は良い天気だったので甥っ子と春日井の落合公園

 

へ行きました。

 

子供たちはエネルギーが余っているので、公園へ行っ

 

て湧き出るエネルギーを消費しにでかけます(笑)

 

娘は甥っ子おにいちゃんに木登りを教えてもらったり、

 

水遊びができたりとても楽しかったようです)^o^(

 

最近はお弁当を持ってお昼ご飯を公園で食べることが

 

多いのですが、今の気候は特に気持ちが良いです。

 

 

暑かったので、水遊びコーナーは大人気!

 

また行きまーす(#^.^#)

| 日記 | 10:30 | comments(4) | - | pookmark |
白雪姫&プーさん

 

こんにちは。OTC&ブログ担当のタカシです。

 

Mちゃんより手作りビーズでこんなにかわいい

白雪姫とプーさんをつくってもらいました。

 

Mちゃんには、過去にアナとエルサ、シンデレラ

にベルをつくってもらったのでこれで6人目!!

 

すごいクオリティでとってもかわいいです。

今まで作品は娘の窓際にずらっと並んだおります。

仲間が増えて部屋を賑わせてくれそうです。

 

Mちゃん、Aくん、いつもありがとうね〜(^^ゞ

| 日記 | 13:54 | comments(4) | - | pookmark |
めだかの赤ちゃんがいっぱいです

 

こんにちは。OTC&ブログ担当のタカシです。

 

先日、メダカの赤ちゃんが生まれたとお伝えしましたが、

 

あれからどんどん増え、今では100匹以上はいます!!!

 

昨年は繁殖に失敗してしまったので、今年は昨年の反省

 

を踏まえて育てようと思います。

 

かわいいメダカちゃん、大きくなあれ(#^.^#)

| 日記 | 14:43 | comments(4) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE